利用シーン別アウトドア腕時計の選び方

利用シーン別アウトドア腕時計の選び方

どうも、アウトドアも時計も大好きロレ山です。
予告した通り、「どれ選んでいいかわからない!」という人のために今回はアウトドア腕時計の選び方をご紹介していこうと思います!

はじめに

最近のアウトドア腕時計は機能がスゴイ!

アウトドア腕時計は、大自然の中で使用することを想定した腕時計。
外遊びを全力かつ安全に楽しむためにはさまざまな機能が求められます。

アウトドア腕時計に基本的に備わっていることが多いスペックは「軽量、防水、耐衝撃、耐気圧、耐熱」など。
さらに、機能面ではアウトドアシーンで有用な「コンパス、温度計、高度計」などが備わっている時計も多く存在します。

その他にもめちゃくちゃアウトドア向きの機能が搭載されているモデルも!
例を挙げると…

 1.GPSで現在地取得やルート記録が可能!

2. ソーラー充電で脅威のバッテリー稼働を実現!

3. 心拍数や消費カロリーなどを記録!

4. 気圧の変化をキャッチして天気予報をお知らせ!

最近の時計やばくないですか…?1つ1つ説明したらとんでもなく長くなるんで今回は割愛。
上記の機能を加味して利用シーン別の時計をご紹介していきます!

アウトドア腕時計の選び方

キャンプの場合

キャンプの過ごし方は人それぞれ!
キャンプだけを楽しむのではなく、なにか他のアウトドアアクティビティを取り入れている人も多いですね。

天気予報だったり、気温がわかる機能は天候が変わりやすいキャンプ場での使用に適しています。
また、キャンプでは水を使うことが多いので防水機能がついているとなおGOOD!

水濡れでの故障で時計が使えなくなる、というリスクを減らすことができます!

山登りの場合

万が一の遭難に備えて、居場所や行動履歴がわかるGPS機能、方角がわかるコンパス、天候を予測できる気圧計などの機能が役に立ちます。

アウトドアウォッチの機能が安全な登山をサポートしてくれるでしょう。
まあ遭難しないのが1番いいけれど。

他にも大切なのは緊急時に素早く行動できるように操作しやすいこと!
いろいろな機能が魅力のアウトドア腕時計ですが、高機能すぎて、機能を活かしきれなかったり、操作ができず必要な情報がなかなか得られなかったりすることもあるからです。
日ごろから操作を練習して慣れておく必要がありそうですね。

さらに、思わぬアクシデントに備えて頑丈なモデルを選ぶといいと思います。

釣りの場合

まあこれは言わずもがなですね。防水性能
水がかかることが多いので水に弱い時計を使っていると肝心な時に壊れて使い物にならなくなる可能性が!

そして、齢と月の位置から釣りに適した時間を教えてくれる機能や、潮の満ち引きを表すタイドグラフが搭載されている時計も存在しているので、釣り好きな人はチェックしてみては!?

あとは夜釣りする人はLEDライト付きの時計なんかもおススメですよ!

普段使いの場合

好きな時計着けたらいい。

ウォーキングとかランニングするなら歩数計付きの時計とかでいいと思う。

まとめ

前回も言いましたが、腕時計はもはや時間を確認するためだけのアイテムじゃありません!
自分がよく使うシーンを思い浮かべて、スタイルに合った1本が見つかるといいですね!

腕時計を試せるKARITOKE

TADGroupブランド時計ブログ

otakarayayokosirokitatenn

コメントを残す

Your email address will not be published. Required fields are marked *.

*
*
You may use these <abbr title="HyperText Markup Language">HTML</abbr> tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>