サブマリーナ14060と14060Mの違い、知ってます?

サブマリーナ14060と14060Mの違い、知ってます?

こんにちわ!好きな夏野菜はモロヘイヤ!どうも、私です。
今回はサブマリーナ豆知識を披露したいと思います。ヨロシクオネガイシマス!

さて、サブマリーナといえば、ロレックスの中で1、2争う非常に人気のあるモデルですね。

少し前のサブマリーナには14060と14060Mという2つの型番がありますが、この2つの違い、分かる人いますか?

こっちが14060
こっちが14060M

いやいや…同じじゃん。って思いますよね?
それではこれからこの2つの違いを発表したいと思います!

14060と14060Mの違い

ブランド腕時計レンタルサービス

発売時期が違う!

まず1つ目の違いは発売時期です。前者の14060は1989年~2000年。14060Mは2000年~2011年。

つまり14060の後継機が14060Mってことですね。

性能が違う!

そして2つ目の違いは「性能」
14060MはムーブメントにCal.3130を搭載しています。テンプを一つで支えていたのが2つで支えるようになった事で、安定性・メンテナンス性・巻き上げ効率を向上しました。

デビュー時のムーブメントはノンクロノメーターでしたが、2007年以降クロノメーター化が図られています。
これを機にロレックスのノンクロノメーターは姿を消しました。

また同年にはインナーリングに刻印が入り、2007年から2011年までの生産分は特に人気を集めています。

1番の違いはムーブメントで、簡単な見分け方ですが、Cal.3130はリューズ右回りで針が進み、Cal.3000はリューズ左回りで針が進みます。

14060と14060Mの外観上の変更はほとんどありませんが、14060Mはガラス6時位置に王冠透かしマークが入ります。

これがあったら14060M確定!

まとめ

いかがでしたでしょうか?これであなたも今日からサブマリーナマスターですね!
機会があったら14060と114060の違いもご紹介しようと思います。

それでは!よい時計ライフを!

フェイシャル・エステ体験【エルセーヌ】

TADGroupブランド時計ブログ

otakarayayokosirokitatenn

コメントを残す

Your email address will not be published. Required fields are marked *.

*
*
You may use these <abbr title="HyperText Markup Language">HTML</abbr> tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>