オーバーホールって何してんの?

オーバーホールって何してんの?

みなさん、こんにちは!
ブランド時計研究所の研究員のタナベです。

当店では、ありがたいことに全国からロレックスの査定・お買取りをさせていただいています!
エリア本部に指定されている当店は、他店には負けない査定結果をお出しすることができます!

おたからや横代北店に就職して早4か月‥
「ロレックス初心者タナベ」を脱出し、今回より、私が今まで培ってきた「ロレックスの豆知識」をご紹介していきたいと思います!

今回は、ロレックス腕時計を持っている方には、数年に一度訪れるオーバーホールについてお話しさせていただきます。
最低でも50,000円はかかると言われいるオーバーホール‥
さて、何をしているのかご存知ですか?

オーバーホールって何?

まず、オーバーホールとはなんぞや、という話なのですが‥
オーバーホールとは、新品時のような外観やロレックス本来の性能を取り戻すために行うメンテナンスのことです。
人間でいえば定期健診、自動車でいえば車検のようなものですね。

一連の流れは以下の通りです。

①分解する
まず、時計からブレスレットを外し、ケースからムーブメントを取り出します。
その後、ケースとムーブメントを完全に分解します。

②洗浄
次に分解した各パーツを入念にチェックしながら手作業で下洗いします。
その後、専用の溶剤で超音波洗浄を行います。

③部品交換
下洗い時の綿密なチェックで、交換が必要と判断されたパーツを交換します。
交換パーツは、新品のロレックス純正部品を使用します。
パーツを交換する際、ロレックスの純正部品が使用されないと改造品扱いになってしまいますので注意してくださいね。

④注油
各パーツの摩擦や摩耗を最小限に抑えるため、粘度の異なる複数の潤滑油を塗布しながらムーブメントを組み上げていきます。

⑤タイミング調整
組み上がったムーブメントは、一度テスターで精度確認を行います。規定の精度が出るまで調整と確認を繰り返します。

⑥研磨
ケースやブレスレットといった外装部品に研磨仕上げを施します。日常使用でついてしまった傷を取り除き、美しい外観を取り戻すことができます。

⑦防水検査
組み立てたケースが規定の水圧に耐えられるかどうか防水検査を行います。
クラウンマイスターズでは、空気圧テストに加え、より厳密な水圧テストも行います。

⑧組み立て
精度確認を終えたムーブメントに文字盤や針を取り付け、研磨・防水検査をパスしたケースに収めます。

⑨最終調整
ロレックスを着用した状態を想定してゼンマイの巻き上げや精度などを約1週間かけて確認します。

いかがでしたか?
1回オーバーホールをするだけで良いお値段かかるので、どんなことをしているのかな?と思っていましたが、新品同様に戻ってくるのであれば大満足ですね!

いかがでしたか?
このように少しずつではありますが、ロレックスについて色々なお話ができたらいいなと思います(*^▽^*)!
今後ともよろしくお願いいたします!

otakarayayokosirokitatenn

コメントを残す

Your email address will not be published. Required fields are marked *.

*
*
You may use these <abbr title="HyperText Markup Language">HTML</abbr> tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>