世界最高級の腕時計の一つ「リシャール・ミル」について

世界最高級の腕時計の一つ「リシャール・ミル」について

みなさん、こんにちは!
ブランド時計研究所の研究員のタナベです。
当店では、ロレックスやオーデマピゲなどの高級腕時計を査定させていただく機会が多いのですが・・
今回は、世界最高級の腕時計の一つ「リシャール・ミル」についてお話しさせていただきます!

リシャール・ミルって何でこんなに高いの?

リシャールミルが登場した2001年、一本1900万円という価格に、誰もが驚きを禁じえませんでした。

当時1000万円超えというプライスレンジの時計が無かったわけではありません。
しかしながら、それらはゴールドやプラチナケースにコンプリケーションを搭載した、とか、ハイジュエリーウォッチとか、コンプリケーションを幾重にも重ねたものとか、日用品と言うよりも工芸品・家宝の側面が強い製品ばかりでした。

しかしながらリシャールミルは「デイリーユース」として、貴金属や貴石を使っていないモデルを1900万円で打ち出したのです。当初は「聞いたこともないブランドの超高額時計なんて、誰が買うんだ?」と言われました。でも、蓋を開けてみれば、この処女作のファーストロット17本は、瞬く間に完売しています(しかもうち、初期不良は一本だけだったとか)。

リシャールミルはその後、著しく急成長を経て、トップクラスの高級時計ブランドへとのし上がります。むしろリシャールミルに時計業界全体が追随し、高価格帯に舵を切るようになりました。

なぜ、リシャールミルは荒唐無稽とも思われる価格で、成功したのでしょうか。なぜリシャールミルの時計は高いのに売れるのでしょうか。

それは、エクストリーム・ウォッチを実直に作り続けてきたからに他なりません。

エクストリーム・ウォッチは、基本的に以下の哲学を踏襲しています。

「全く新しい素材イノベーション」
「唯一無二の技術」

そしてエクストリーム・ウォッチを売れるモデルにするために、「巧みなブランド戦略」を行ってきたことも、リシャールミルを現在の成功へと導くこととなりました。

いかがでしたか?
うちはロレックスだけでなく、他にも様々なブランド時計を買取しているので、何か気になる時計がありましたら、記事にさせていただきます!

otakarayayokosirokitatenn

コメントを残す

Your email address will not be published. Required fields are marked *.

*
*
You may use these <abbr title="HyperText Markup Language">HTML</abbr> tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>