クォーツ時計と機械式時計について

クォーツ時計と機械式時計について

みなさん、こんにちは!
ブランド時計研究所のタナベです!

私の中で「高級時計の代表=ロレックス」のイメージが強くあります( *´艸`)!
ロレックスと言えば、自動巻き式時計が主流ですが、そもそも腕時計の動力の種類についてはご存知でしょうか?
腕時計の動力には、大きく分けて機械式とクオーツ式があります。
今回はそれぞれの特徴についてお話させていただきます!

機械式時計について

機械式の駆動力はゼンマイです。
一つ一つのパーツが精密に組み合わさることにより、正確な時間を刻む機械式腕時計は、ファッションとしてだけでなく、精密機械としての美しさでも人々を魅了します。
機械式は更に、手巻きと自動巻きの二つに分類されます。
これらには名前の通り、手でゼンマイを巻き上げる必要がある手巻き式と、腕につけている事で自動的にゼンマイが巻かれる自動巻き式という違いがあります。

ロレックスが自社製の自動巻きムーヴメントを完成させたのは1931年(33年とも)のことでした。
何といまから90年近くも前のことですが、ロレックス社は、新たに開発した自動巻き機構(パーペチュアル機構)を既存の手巻きムーヴメントの上に載せて完成させました!
世界で初めての360度全回転型で片方巻き上げ式の半円形ローター(回転錘)を採用し、ゼンマイの巻き上げ効率を飛躍的に向上させた革新的なムーヴメントになっております。

ロレックスといえば、機械式時計!
裏フタがクリアになっており、ムーブメントが見える形の腕時計もあり、男心をくすぐるものとなっております( *´艸`)♥♥

クォーツ時計について

クォーツ式時計は、電気エネルギーによって中の水晶(クォーツ)を振動させて針を動かします。
クォーツ式の最大の特徴は精度が高く、時間が狂いにくいことにあります。
一度、時刻を合わせたら月に10秒ほどしかズレません。
水晶に電圧をかけると規則的に振動する仕組みを利用していて、世界初のクォーツ式腕時計は1969年に日本の「セイコー」が発表しました。
ただ、当然ながら電池の残量が無くなれば止まりますし、故障した場合、修理ができない場合があります。
秒針の動きは「ステップ運針」と呼ばれ、1秒ごとに秒針が動きます。

なるほど。
ステップ運針が、クォーツ時計の特徴であることは知りませんでした”(-“”-)”!


いかがでしたか( ^)o(^ )?
裏フタに隠されてムーブメントは見れなくなっていますが、真の時計好きはここまでこだわって腕時計を選ばれています!
よかったら参考にしてみてくださいね♥♥

otakarayayokosirokitatenn

コメントを残す

Your email address will not be published. Required fields are marked *.

*
*
You may use these <abbr title="HyperText Markup Language">HTML</abbr> tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>