「ロレックス」という名の由来は?

「ロレックス」という名の由来は?

みなさん、こんにちは!
ブランド時計研究員のタナベです!

ここでは高級時計・・主にロレックスについてお話しさせていただいております。
みなさん「ロレックスいいよね~」「ロレックス欲しい~」と声をそろえて言っていますが・・
「ロレックス」という名前の由来をご存知ですか?

ロレックスの名前の由来

「ロレックスって‥何語なんでしょう?」
私が、ロレックスに触れる機会が増え、ふと思った疑問の1つでした。

実は・・「ロレックス」という言葉は、ロレックス社が作った「造語」です。

こちらの、口をつぐんでちょっと可愛らしく写真を撮られている方をご存知ですか?

ロレックスの創業者であるハンス・ウイルスドルフさんです。

ハンスさんは、1908年に製品のブランド名を決める際に「上品で」「ヨーロッパのどんな言語でも発音しやすく」「デザイン的に文字盤に収まりやすい」という条件を満たすものとして「ロレックス」という単語を作りました。

ロレックスの語源には諸説あり「精巧な時計」を意味する「horlogerie exquise」というフランス語を組み合わせたものではないか、という説や「ROLLING(継続)」と「EXTRA(特別な)」を掛け合わせた、という説が良く知られています。

なるほど~(; ・`д・´)!
そのような意味があったとは・・私も初めて知りました!勉強になりました!
「ロレックス」という単語ひとつにおいても、深い意味があるので、部品一つ一つについて調べてみても面白いかもしれませんね( *´艸`)!
では、また次のブログでお会いしましょう~♥♥

otakarayayokosirokitatenn

コメントを残す

Your email address will not be published. Required fields are marked *.

*
*
You may use these <abbr title="HyperText Markup Language">HTML</abbr> tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>