アンティークロレックスの魅力

アンティークロレックスの魅力

こんにちは!
ブランド時計研究員のタナベです!

今回は、ロレックスの豆知識「アンティークロレックス」についてお話しさせていただきます。

1926年に、世界初の完全防水腕時計「オイスター」が登場しました!

金属塊から削り出したケースにねじ込み式リューズを採用したオイスターは、当時としては驚異的な50M防水を実現させました!

この時発表されたオイスターは、クッションケースを採用しており、この年代にはクッションやオクタゴン(8角形)などの個性的ケースも多く見られます。

さらに1930年代には、2つ目のロレックスの偉大な発明である「オイスターパーペチュアル」を発表しました。

パーペチュアルとは、自動巻き機構であることを指します。

この新しいムーブメントを搭載することにより、密閉性が強化され、防水性能は手巻き式と比べ格段に高まりました。

しかし、当時は手巻き式ムーブメントにローターを搭載したため、裏蓋が膨らんだ形状になりました。

このことから、オイスターパーペチュアルは「バブルバック」の通称で親しまれました。

同時に1930年代は、手巻きモデルのオイスターも充実していました。

ダイヤルのバリエーションが豊富になり、さまざまなペットネームをもつモデルも登場しているんですよ!

いかがでしたか?
ロレックスといえば、つい新作を手に取りがちですが、アンティークの腕時計も味わいがあって素敵だなと思う今日この頃です♥♥
それでは、また次の記事でお会いしましょう~!

otakarayayokosirokitatenn

コメントを残す

Your email address will not be published. Required fields are marked *.

*
*
You may use these <abbr title="HyperText Markup Language">HTML</abbr> tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>