ロレックスのケースサイズって知ってる?

ロレックスのケースサイズって知ってる?

こんにちは!
ブランド時計研究員のタナベです!
ロレックスといえば、スポーツモデルのようなケースサイズが大きなモデルが、俗にいう「かっこいい!」と言われがちですが、他にも小さなケースサイズがあることをご存じですか?

今回は「ロレックスのケースサイズ」についてお話させていただきます。

ちなみにケースサイズは、上記の部分をさします!
ロレックスのケースサイズは「レディース・ボーイズ」と「メンズ」のサイズ展開になっています。

レディース・ボーイズサイズは、メンズサイズに比べ、一回り小さい直径のケースを持つモデルのことです。
サイズ展開としては「24mm」「26mm」「28mm」「29mm」「31mm」の計5種類がありますね!
オイスターデイトやエクスプローラーⅠ、ヨットマスターなどに正式モデルとして取り入れられています。

エクスプローラーⅠを例にとると、メンズサイズが直径約35mmなのに対し、ボーイズサイズは31mmという、わずかな違いですが実際腕に着けてみると、印象が違うのが分かります。
女性がつけてみると一目瞭然なんです・・!「たった4mm」「されど4mm」なんですよね。

ちなみに、この「レディース・ボーイズ」サイズという呼び名は日本独特で、海外では「L(ラージ)」「M(ミディアム)」「S(スモール)」と呼ぶそうです。
そっちのほうがシンプルで分かりやすい気もしますね( *´艸`)w

いかがでしたか?
「ロレックスは男性の付ける腕時計でしょ?」と思われている方も、多いかと思います。
私も前はそう思っていました。
しかし、最近は「いい腕時計が欲しいな・・」と思って頭に浮かぶのが、ロレックスのオイスターパーペチュアルだったり。
サイズ展開もそろっているので、女性もつけやすいのではないかなと思います♥♥
ぜひ、自分にぴったりなサイズを見つけてみてくださいね!

otakarayayokosirokitatenn

コメントを残す

Your email address will not be published. Required fields are marked *.

*
*
You may use these <abbr title="HyperText Markup Language">HTML</abbr> tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>