エアキングについて

エアキングについて

こんにちは!
ブランド時計研究員のタナベです!
今回は「エアキング」についてお話しさせていただきます!

エアキング

その歴史を紐解くと、航空界黄金期と呼ばれる1930年代にまで遡ります。

1920〜1930年代は「航空の黄金期」と呼ばれた時代で、それまでは軍事目的として発展を遂げてきた航空機でしたが、この頃から「民間の旅客輸送」という目的で各国が競い航空機が大きく発展しました。

本格的な旅客機が登場したのは1930年代の半ば頃からでした。

その代表的な航空機と言えば、ドイツのユンカースJu52(ルフトハンザの主力旅客機として使われていました)やアメリカのダグラスDC-3(ダグラス・クラフト社 現ボーイング社)など空の歴史を変えた現代的旅客機が誕生しました。

ちなみにダグラスDC-3は事実上、世界で最初の本格的商業旅客機と言われているんですよ。

1930年代の終わり頃~40年代の中頃までは第2次世界大戦中のため、これらの航空機も軍事用として転用されたり軍事目的で使われたりしていましたが1930年代の開戦前や終戦後に民間旅客機として活躍しました。

そんな航空の黄金期の1930年代はこれまで陸路の移動が当たり前でしたが、ようやく「空の旅」が普及し始めた時代ですね。

この時代は航空機が現在のような性能を持たず、まだまだ発展途上にありましたが、航空の歴史的な記録を生み出した多くのパイロットの腕にはロレックスのオイスターウォッチがありました。

そんな黄金期のパイオニアたちへのオマージュとして誕生したのがエアキングだったのです。

エアキングは現行モデルにも存在しているモデルの中で、最も古いペットネームの時計ですね。

その歴史は1945年のRef.4925/4499などまで遡ります。

最初期にはエアキング以外にも複数モデル存在したようでAir-〇〇というモデルが数モデルあるようですよ。

いかがでしたか?

このように、これからはロレックスの種類やパーツ、歴史などについて、いろいろお話させていただきたいと思いますので、良かったらお付き合いください(*^▽^*)!

otakarayayokosirokitatenn

コメントを残す

Your email address will not be published. Required fields are marked *.

*
*
You may use these <abbr title="HyperText Markup Language">HTML</abbr> tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>