アウトドアに時計って必要ですか?

アウトドアに時計って必要ですか?

夏ですね。夏といえば…そう!アウトドアですね!
マリンスポーツだったりキャンプだったり…アクティブに活動する季節ですよね!

今回は外でガンガン使うための時計をご紹介していこうと思います!

まずアウトドア時計に求められるもの。それはタフで頑丈であること。
本格的なモノを求めるのであれば、気温や方位を計測できる機能も欲しいですね!

楽しいアウトドアライフをより快適にするためのアウトドア時計。
ここからはアナログ時計からスマートウォッチまで、ロレ山の独断と偏見で選んでいきます!

その前に…

そもそもアウトドアに時計っている?

キャンプ、山登り、サーフィン、釣りなどなど…
外遊びに時計っていらなくない?いい時計だったら傷つけるの怖いし、最近はスマホがあってコンパスとかナビついてるし、わざわざ腕時計とか邪魔じゃない?

って思う人は多いと思います。
まあ一理ある。

しかし!腕時計が世に出てから200年余り!その200年の間で腕時計はずっと進化し続けてきました!
防水!高性能!頑丈!にね!

では本題。

アウトドア時計をつけるメリット

①ワンアクションで時間の確認ができる

時計を見るときって時間を確認したいときですよね?
スマホで時間を確認するときって「ポケットとかカバンから出す→見る」って2アクション必要でしょ?

そもそも、例えばサーフィンしているときってスマホ持ってないですよね?
他にも出し入れの際にスマホ落とすかもしれませんよね?
危なくないですか?山とか川でスマホ落としたら故障の原因になるかもだし。

その点、腕時計は腕を見るだけのワンアクションで時間がわかっちゃう。
落とす心配もない。話の分かるやつだ。

②見れるのは時間だけではない!

腕時計でみれるのが時間だけだといつから錯覚していた…?
方角、気温、高度、気圧etc…たくさんの情報をアウトドア腕時計で見ることができるんです!

③めっちゃタフ

なんといってもコレでしょう!
高性能でありながらタフ!ちょっとくらいじゃ傷つかないサファイアガラスにうっかり落としても壊れない頑丈な設計!
山だろうが川だろうが安心!

そして水にも強い!
アウトドア腕時計のほとんどが5気圧防水以上です。
腕につけたまま川でも海でも飛び込んじゃってください!中には200気圧防水なんてトンデモスペックのヤツもあります。

アウトドア腕時計を付けている、という安心感と自身。
これはアウトドア腕時計に限らず、お気に入りの時計を身に着けると誰にでも感じることができるメリットではないでしょうか?

アウトドア腕時計の個人的おススメ

スント 9 PEAK

薄くて小さいにも関わらず、アウトドアをサポートするあらゆる機能が詰まっています。
GPSがついているのにバッテリーの持ちが長いのも嬉しいですね!

もし外でバッテリーがなくなってしまっても、

1時間で高速充電できちゃう

ウェザー機能もついてるんでスマホの電池切れたときとか、電波が届かないような場所でも天候の変化を察知できるので遭難しても安心!?

スント SUUNTO PEAK ALL BLACK SS050522000 ユニセックス【あす楽】

セイコー プロスペックス 1970 メカニカルダイバーズ

バンド部分は日本の伝統技術である「製紐(せいちゅう)」で作られています。通気性が高く、引張強度も高いため、快適な付け心地です。落ち着いたデザインで普段使いにもGOOD!

デザイン性の高さだけではなく、耐久性、防水性に優れているため、アウトドアシーンでの使用にも適した1本と言えます。

カシオ Gショック G-SQUAD PRO GSW-H1000

頑丈と言えば!定番のGショック!

15種類のアクティビティと24種類の屋内ワークアウトの計測に対応した、Gショックでは初めてのWear OS by Google搭載スマートウォッチ。
アプリとも連携可能で、幅広いスポーツアクティビティを支える機能が備わっています。

Gショックなだけあってもちろん耐久性も高く、防水性能はなんと20気圧防水!
GPSやライフログなどの機能に加えて、別売りのモーションセンサーを接続することでランニングフォームの確認も可能です。さまざまなアクティビティの質を高めるタフな作りの時計です。

CASIO カシオ G-SHOCK Gショック G-SQUAD PRO GSW-H1000-1JR 【安心のメーカー1年保証】

シチズン プロマスター×モンベル CB0171-97E

1度充電すれば、太陽光や室内のわずかな光でも充電ができるため、定期的な電池交換が必要ない

「エコ・ドライブ」

を採用。

軽量で耐久性があり、さらにサビにくい素材を使い時計。
正確な時刻を自動に受信し、磁気や衝撃によるズレを防ぐ技術も備わっていることが魅力的!

しかもアウトドアブランドのモンベルとのコラボ!買うしか…

シチズン プロマスター モンベル エコドライブ メンズ ソーラー 電波 腕時計 チタン LAND CITIZEN PROMASTER CB0171-97E 黒 スポーツウォッチ

ビクトリノックス I.N.O.X. Autumn Spirit 241894

パラコードで作られたストラップにスタイリッシュな文字板を組み合わせることで、アウトドアからタウンユースまで幅広く使用できるデザインに仕上げています。

デザイン性の高さだけではなく、

130もの過酷な耐久テストにクリアしているため

さまざまなアクティビティのサポーターとしても充分に機能を発揮することでしょう!

まとめ:時間を確認するだけのツールじゃない!

最新のアウトドアウォッチは、時計としての役割以外にも、さまざまなシーンで活用できる機能が備わっています。
時間を確認するためだけではなく、アウトドアを楽しむためのサポーターとして、アウトドアウォッチを使いこなせるとカッコいいですよね!

次回予告

さて次回は、

「アウトドア腕時計っていろんなメーカーからでてるし、どの時計をえらんだらいいかがわからない…」

という方のために、利用シーン別のおススメ時計を紹介しようと思います。



TADGroupブランド時計ブログ

otakarayayokosirokitatenn

コメントを残す

Your email address will not be published. Required fields are marked *.

*
*
You may use these <abbr title="HyperText Markup Language">HTML</abbr> tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>