高級腕時計には結構使われてる?ステンレスのメリットとは

高級腕時計には結構使われてる?ステンレスのメリットとは

ステンレス製の時計、と聞くとチープなイメージを持つ方も少なくないかもしれません。ブランド時計、高級腕時計といわれている時計には、ほぼほぼステンレスは使われているものです。この記事では、ステンレスが使われる理由や腕時計でステンレスであるメリットについてご紹介しています。

高級腕時計に使われているステンレスは特別?

ステンレスというと、軽い素材で軽くて傷がつきやすくて…というイメージを持つ方は多いと思います。高級腕時計に使われいるステンレス。このステンレスは、巷で見かけるステンレスとはちょっと変わっているのです。何が変わっているかというと、高級腕時計には、普通のステンレスでなく、特別なステンレスが使われているのです。

ブランド時計、高級腕時計に使われているステンレスは、SUS304、SUS316L、SUS904Lといた種類が使われています。種類だけではどのようなステンレスか分からないですよね…。高級腕時計に使われているステンレスは、普通のステンレスとは違い、水や熱に強いステンレスなのです。特徴やメリットをまとめてみると…

・水に強くさびにくく強度もある

・合成、加工には費用がかかり高価

・金属アレルギーが起こりにくい

このように、いいことづくしのステンレス!なのです。しかも、ブランドごとにステンレスにも特徴やこだわりがあります。ブランドのこだわりは次項で見ていきましょう。

ブランドごとにあるステンレスのこだわりとは?

ロレックス、オーデマ・ピゲ、フランクミュラーなど、ステンレスの素材にこだわっているブランドはたくさんあります。今回はその中でもロレックスのステンレスについて掘り下げてみましょう。

ロレックスは言わずと知れた、世界で最も有名なブランド時計です。ロレックスに使われているステンレスは、高級腕時計に使われている特別なステンレスの中でもさらにレアな、スーパーステンレスと呼ばれるステンレスを使用しています。種類としてはSUS904Lと呼ばれています。通常ステンレスは鉄にクロムなどを合成して作られている特殊な合金なのですが、ロレックスのステンレスは、それに更に加工をして耐蝕性を高めています。

色んな腕時計を試せる

ロレックスの機械時計部分には、スーパーステンレスのSUS904Lが使われています。耐久性の観点から元々ダイバーズウォッチに採用されていましたが、現在ではすべてのモデルにスーパーステンレスが採用されています。SUS904Lを贅沢に使用することはコストがかかるわけですが、世界のロレックスは豊富な資金力を持っており、スーパーステンレスもロレックスの魅力であり信頼の証となっているのです。

まとめ

いかがでしたか?ステンレスと一言で言っても様々な種類があり、ブランドごとのこだわりとともに採用されてきました。高級腕時計は実用性を兼ね備えた芸術品です。内部の素材にも目を向けてみると新たな発見がありますよ。とはいえ、高級腕時計の入手が難しいものです。実際に素材の良さ、使い勝手の良さを確かめたい場合は、レンタルサービスの活用が手軽でおすすめですよ。ロレックスの極上のステンレスは体験してみないと分かりません…。是非チャレンジしてみてくださいね。


おすすめ記事

otakarayayokosirokitatenn

コメントを残す

Your email address will not be published. Required fields are marked *.

*
*
You may use these <abbr title="HyperText Markup Language">HTML</abbr> tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>