なぜロレックスは選ばれ続けるのか

なぜロレックスは選ばれ続けるのか

ファンを虜にしてやまないロレックスの魅力

ロレックス(ROLEX)といえば「高級時計」、高級時計といえばと「ロレックス」というほど、腕時計に関心の無い方にもその名は広く知れ渡り、ブランドウォッチを代表する代名詞として良く挙げられます。

でも、そもそもロレックスには、何故そのような高い知名度があるのか。

そんなロレックスの魅力について少し語る前に、まずその輝かしい功績について見ていくことにします。

今から100年以上も前の1905年のこと、当時、腕時計は世の中に存在はしていたものの、この時代の携帯時計と言えば懐中時計が主流でした。

ロレックスの創始者であるハンスウィルスドルフは、時代の先を見据えた先見の眼で、懐中時計に代わる利便性の高い腕時計に着目し、製造を始めます。

それから15年もの時が流れ、現在の高級時計の主流ともなる各パーツをケースにねじ込み式にすることで、気密性と防水性に優れた「オイスターケース」を製造し、ロレックスが腕時計で初めて実用化し、その特許を取得します。

ほかにも時計の動力となるゼンマイを腕の振りの動きに合わせ、左右360度回転することで自然に巻き上げを行う「パーペチュアル」機構を開発。

さらに、日付が替わると同時に瞬時にカレンダーの表示が替わる「デイトジャスト」機構を発明します。

これらはのちにロレックスの三大発明と呼ばれ、現在でも用いられている技術で、高級時計を製作するうえでの基礎となっており、発明当初は業界を震撼させる高度なものでした。

他にも、高い精度の機械式時計であることを証明するクロノメーターの認定を腕時計で初めて受けるなど、これらの高い精度とそれを支える巧みな技術により信頼を勝ち得、ロレックスは時計ブランドとしての名声を得たのです。

ロレックスの品質 その技術力の高さ

ロレックスはもとより、高級時計において今でこそ当たり前の機能となった防水ですが、開発された1920年当時は、その他のブランドメーカーと比較すると、ロレックスの品質と精度における技術の高さは、群を抜いて格段に進んでいました。

この防水の向上に一躍かったオイスターケースの誕生により、気密性が飛躍的に向上し、時計内部の機構(ムーブメント)の劣化が防げているといっても過言ではありません。

日々使用する腕時計のコンディションを長く維持できるようになったのはこのロレックスが開発したオイスターケースがあってのことなのです。

完成から100年ほど経った現在でも使われている技術で、そのクオリティーは防水時計を手掛ける上での基本となっています。

デザイン そして普遍性

ロレックスは長年に渡って使用しても飽きが来ないデザインで、それを象徴するように数年たったモデルでも大きなデザインの変更がないこともロレックスの大きな魅力の一つと言えます。

ロレックスの代表的なスポーツモデルであるサブマリーナに関して言えば、過去数十年間に渡って大きなデザインの変更を殆ど行ってないという事実があります。

またサブマリーナーは、その他多くのダイバーズウォッチの手本になるほどの完成されたデザインとなっています。

所有していることによるステータス

ロレックスの知名度は説明するまでもないほど有名な腕時計。

他のどんな時計ブランドよりもロレックスは知名度が高く、そのため所有している喜び、いわばステータスを味わうことができます。

ロレックスがここまでの知名度を得ることができたのも、上記で述べてきた確かな品質の裏付けが有る故に他なりません。

名だたるブランド時計があるなか、一度も所有したことのない方にはロレックスはおススメの高級腕時計だと言えます。

しかし、ロレックスが欲しいからといっていきなり店舗に行って購入できないのがロレックスの最大の難点。

こちらのサービスを利用すれば手軽にロレックスオーナーのステータスを得られますよ。



otakarayayokosirokitatenn

コメントを残す

Your email address will not be published. Required fields are marked *.

*
*
You may use these <abbr title="HyperText Markup Language">HTML</abbr> tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>