壊れた時計を売る!?

壊れた時計を売る!?

どうも。時計大好きロレ山です。
私は時計好きを公言しているので、知り合いとかから結構いろいろ聞かれます。
「なんかいい時計ない?」とか「時計買いたいんだけどいいとこしらない?」とか。
そして最近、実家を片付けてた友人から、

「壊れた時計が沢山出てきたんだけどどうしたらイイ?」

と聞かれました。

「いや、捨てりゃいいじゃん」と思ったアナタ。正解です。花丸あげちゃう。
「修理して使えば?」と思ったアナタも正解。花丸。

「好みのモノがないなら売ったらいいんじゃない?」と言った私の答えも花丸ください。

まあでも実際誰に聞いてもこの3択だと思うんですよ。ジッサイ。
でも「壊れてる時計なんて売れるの?」と思う方も多いと思います。

今回は、壊れてても売れる時計、売れない時計のご紹介をしていこうと思います。

壊れた時計が売れるワケ

電池切れだったり壊れて動かない時計。

結論から言うと、売れます。

車屋さんが事故車、故障車を買取するのと同じように、時計も買ってくれる業者はあります。

こんなのでも大丈夫!

理由その①

まあ当たり前の話なんだけれど、修理すれば使えるから。

とはいえ、時計の修理って大変。時計技師の力も必要だし、もちろん部品が足りなかったら調達しないといけない。
だいたい壊れた時計を買い取ってくれるところは自分とこのネットワークで前述の条件を備えているパターンのとこが多い。

時計の修理なら【リペスタ】

理由その②

修理できなくても需要があるから。
もう修理できない時計だったり、古くて部品がない時計も場合によっては売ることができます。

例えば、みんな大好き「ロレックス」や「オメガ」、「タグホイヤー」などなど…
世界的に知名度があって、安定した需要があるメーカーの時計。

こういったメーカーの時計はいくらぶっ壊れたジャンクでも売ることができます。
それはパーツ取り目的だったり、時計技師の分解の勉強のためだったり、はたまた個人の趣味でコレクションしたり…
時計を生業にしている人の教材として、個人の趣味趣向としてなどいろいろあります。

と、こんな風に壊れていても売却できるケースは多々あります。
では逆に、売却できない場合も紹介しておきましょう。

時計の修理なら【リペスタ】

売却できない時計

前項までは「壊れていても売却できる時計」を紹介しました。
しかし、「壊れた時計」が売れる、とは言いましたが、どんな状態でもどんなモデルでも売れるわけではありません。

売れない時計①

もともとの定価が安い時計だったり、有名ブランドの時計じゃないと売却できないことが多いです。

理由としては、もともとの定価が安い時計は業者が修理して再販しても利益が出ないから。
修理には技師が必要だし、パーツも必要。時間も人も手間もかかります。
そういった要因を加味すると修理代のほうが高額になっちゃう。
時計買取業者もお仕事なのでそんなばかりことしてたらご飯食べられなくなっちゃうから…

価値とか値段が高い時計ほど再販しやすい。
そういった時計は修理したら高値で売れますし。

売れない時計②

偽物、コピー品

まあ言うまでもないですね。そもそもこの商品に関しては壊れていようがいまいが売却できないです。
そもそも修理もしちゃだめだし、買うのはもちろん、販売もしちゃダメだからね!

一目見てわかるコピー品はたぶん誰も買わないと思うんだけれど、最近のコピー品ってぱっと見じゃわかんないのも多いから気を付けて!
ルーペとかでしっかり見ないとマジでわかんないから…

偽物と知ってたら購入も売却も違法!

最後に…

実はどんな状態でも査定とか買取してくれるお店って結構いっぱいあります。
気になったんで調べてみました。

この数である…

ヒット件数…300万件…だと…?
いや、検索ヒット数が全部買取店っていうワケではないんだけれど、それを抜きにしても結構な数の壊れた時計を買取してくれるお店があるってことですね。

さて、数えきれないほど壊れた時計を買取してくれるお店があると分かったところで、果たしてこの中のどれだけのお店がきちんと査定してくれるのでしょうか?

良い売り先の見極め方

壊れた時計に関わらず、きちんと時計を査定してくれるお店の見極め方を教えちゃおうと思います!
①会社概要とか店情報がちゃんとしてる
②買取実績とか取り扱い品目の中に「壊れた時計がある」
③時計の買取実績が豊富
④自社で時計を修理することができる、または提携先に修理できるところがある

こんな感じでしょうか?結構シビアでしょ?
お近くに条件を満たすお店がない場合は、全国展開している買取屋さんに持っていけばいいと思う。
大体自社工場持ってるハズだから。

ちなみに、メーカー品じゃない時計でも素材が金だったりレアなムーブメントが入ってる場合もあるから、とりあえず気になったらまとめて持っていくのが良いと思う。

では、いい時計ライフを…

時計の修理なら【リペスタ】

TADGroupブランド時計ブログ

otakarayayokosirokitatenn

コメントを残す

Your email address will not be published. Required fields are marked *.

*
*
You may use these <abbr title="HyperText Markup Language">HTML</abbr> tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>