GMTマスターⅡ126715CHNR
こんにちは!
ブランド時計研究員のタナベです!
今回はGMTマスターⅡ126715CHNRについてお話させていただきます。
Ref. 126715CHNRは、2018年のバーゼルワールドで発表された新作モデルです。
これまでのGMTマスター2と同じく、両方向に回転するベゼルと、24時間針を装備しています。
ムーブメントには新たにcal.3285を搭載し、パワーリザーブを70時間にまで延長したことで、実用性が大きく向上しました。
リューズでの操作で、短針のみ単独で動かすことが可能であるため、ベゼルおよび24時間針と合わせて、3つの時間帯を読むことが可能です。
高級感を出しつつ、落ち着いた雰囲気のエバーローズゴールドがまた素敵ですね。
これまでケースとブレスレットをオールエバーローズゴールドにしたスポーツロレックスは、デイトナとスカイドゥエラーのみになっていました。
順番的に次はGMTマスター2だろうとの大方の予想通りの発売でしたが、出来栄えは期待を超える素晴らしさですね。
エバーローズゴールドの落ち着きある輝きと、GMTマスターらしいツートーンベゼルの組み合わせで、大人の色気漂うラグジュアリースポーツに仕上がっています。
ベゼルインサート素材には、セラクロムと呼ばれる、ロレックス独自のセラミックが使われています。
ブレスレットは、中コマがポリッシュ仕上げ、外コマはサテン仕上げで、立体感のある作りになっています。
ブラックとブラウンの2トーンベゼルに、エバーローズゴールドの組み合わせ‥華やかでありながらも落ち着いたデザインのモデルになっているのではないでしょうか?
ビジネスの場で身に着けることは、なかなかないと思いますが、ビジネスバッグは黒系も茶系も、合わせやすいかと思います。
実は、エバーローズゴールドという素材は、ロレックスの特許素材なんですよ。
時計の美しさを長く維持するための工夫として、ピンクゴールドに少量のプラチナを配合しています。
いつまでも輝きを絶やさないということから、年を重ねてもチャレンジを続ける方にぜひ着けていただきたいモデルですね!