ブランド時計の修理どうする?オーバーホールや修理業者の選び方とは

ブランド時計の修理どうする?オーバーホールや修理業者の選び方とは

ロレックス・オメガ・カルティエなどのブランド時計は維持費が必要になってきます。オーバーホールはもちろん、修理などの定期メンテナンスは安心している業者に任せたいですよね。正規店に依頼するのがもちろん良いのですが、中古品で購入したりすると正規店で断られたりするパターンもあるようです。この記事では、ブランド時計のオーバーホールや修理業者の選び方について紹介しています。

ブランド時計のオーバーホールや修理は正規店じゃなきゃダメなの?

ロレックス、カルティエ、オメガといったブランド時計は、定期的にメンテナンスが必要です。オーバーホールや修理はもちろん正規店に出すのが望ましいのですが、購入元や状態によっては、修理を断られてしまうこともあるようですね。特に中古品は、購入の時に保証がなかったり切れているなんてこともあります。そうなってくると絶対的に修理が必要になってくるのですが…。

ブランド時計のオーバーホールや修理は、正規店でないといけない決まりはありません。実は修理業者を選ぶのは所有者の自由なのです。例えばロレックスをオーバーホールするには、

・日本ロレックスに正規サポートを依頼する

・民間の時計修理業者に依頼する

この2つの方法があります。正規サポートなら一番信頼できるじゃないか…と思いがちですが、正規サポートにも民間の時計修理業者に依頼するのも、どちらにもメリットとデメリットがあります。

日本ロレックスの正規サポートは正規店である安心感がありますが、オーバーホールに1か月半から2か月くらいかかると言われており、費用も割高です。

民間の時計業者の場合は1級技能士などの資格保持であり有能なお店であれば安心して任せられますが、業者によってオーバーホールの質が異なったり保証期間が正規に比べると短かったりします。

このように、どちらにオーバーホールを任せてもいい点も悪い点もあるのです。

大切に扱ってくれる時計修理【リペスタ】

費用を抑えたかったり預ける時間を短縮したいなら、民間業者に頼む方法も大いにアリです。むしろ信頼できる優良店と分かれば何度も依頼して、時間に余裕のある場合は正規に頼む、というダブル使いをする方も多いようです。では、どのようにブランド時計のオーバーホールの業者や修理業者を選べばいいのでしょうか?

ブランド時計のオーバーホールや修理業者を選ぶ方法とは?

ブランド時計のオーバーホールや修理をどこに依頼するか問題。ブランド時計を持っていれば、必ずついて回る定期メンテナンスや故障時の修理については、前項でお伝えした通り、優良な民間の修理業者を活用するという方法をお伝えしました。

では信頼でき実績のある民間の時計修理業者をどのように探すか?という点については、実際問題いい業者もあればよくない業者もあるのは確かです。その中で、優良な時計修理業者を探すポイントがあります。

時計の1級技能士が在中

優良時計店と提携を結んでいる

規模の大きい会社が運営している

以上のようなポイントを押さえて業者を見ていくと、必ず優良な民間時計業者が見つかります。賢い方は郵送でやり取りできる民間業者を利用しています。例えばロレックスであれば正規である日本ロレックスに送るのも店舗は限られた場所にしかなく郵送を利用しますので、特に抵抗を感じ津必要はないかと思います。

初めは修理業者についてリサーチし、無料見積もりを行うと手順を把握できますし、良さが理解できると思いますよ。それでは!



おすすめ記事

otakarayayokosirokitatenn

コメントを残す

Your email address will not be published. Required fields are marked *.

*
*
You may use these <abbr title="HyperText Markup Language">HTML</abbr> tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>